2012年04月11日

目に見えないリポの差



こんばんは!
Option no.1のESです。


本日の訪問先でリポの選び方について
「容量と放電性能だけ考えればいいのかな?」
と質問をいただきました。


もちろんそれらも重要な要素ですが、それ以上に気にすべき点があります。

それは・・・

セル特性の均一化


どういうことかと言いますと・・・

満充電状態の2セルを例にとって考えてみます。

セル1: 4.2V/1000mAh
セル2: 4.2V/1000mAh


バランス充電をしているので、満充電の状態ではセル間のバラつきはありませんが、この状態から300発を撃ったとします。こうして容量を使っていくとセル間のバランスが崩れているかどうかの判断がつくようになります。

セルの均質化が出来ていないリポの場合
セル1: 3.8V/500mAh
セル2: 3.6V/400mAh

上記のように、2つのセルの減り方に差が出てしまい、パンチ力の不安定・片セルの過放電など、何かしらの破損の可能性が高くなります。

セルの特性が揃ったリポであれば、使っていく過程でのセル間の差はほとんど出ません。安定したパンチと過放電のリスクを抑えた使い方が出来るわけです。


なかなか見えにくいリポの性質・品質。パンチ力や値段を謳っても、その均質性にまで話を及ぼすところは滅多にありません。


どこを取っても自信アリ!


Option no.1リポでガッツリ遊ぼう!





  


Posted by Option no.1  at 18:55Comments(0)Q&A

2012年02月03日

リポを正しく理解しよう!

おはようございます、Option no.1のESです。


多くのお客様にご好評をいただき、大ブレイク中のOption no.1リポバッテリー!
しかしながらこれまでのバッテリーとは勝手が違うため、多くのご質問をいただいております。そこで良くいただくご質問内容をQ&A方式でまとめてみようと思います!

リポを使いたいけど良く分からない・・・そんな不安のある方は必見です!

Q:
リポバッテリーって何?

A:
ニッカド、ニッケル水素に代わる新世代バッテリーです。
簡単な取扱いと強烈なパンチ力が特徴です。


Q:
取扱いが簡単とは?具体的には?

A:
メモリー効果・自然放電(自己放電)が無いので放電管理を行う
必要がありません。使用後は次回の使用までそのまま放置で
問題ありません。長期の保管の際には、容量の50%ほど充電
していただくと、より確実です。


Q:
強烈なパンチ力とは?

A:
7.4Vバッテリーでも満充電で8.4Vの電圧を発揮します。大きな
電流を出せるので、7.4Vリポでニッケル水素9.6V相当のパワー
を発揮します。


Q:
充電はどうすればいいの?

A:
ニッケル水素・ニッカドとは充電方式が全く違うので、必ずリポ用
充電器をお使い下さい。Option no.1ではAC対応のリポ充電器を
3675円(税込み)でご用意しています。


Q:
バッテリーに付いている白い小さな端子は何?

A:
バランスコネクタと言います。各セルの電圧・充電状態を把握する
ためのものです。この端子を装備することにより、より確実なセルの
コンディショニングを可能にしています。


Q:
リポを使う際の注意点は?

A:
過放電に弱いという特性があります。モーターの回転が止まるまで
トリガーを引き続けたりすると過放電状態になります。回転の低下を
感じたら早めに使用を中止してください。


Q:
過放電状態になったら危険なの?

A:
Option no.1のバッテリーは最も過酷なRCレースで鍛えられています。
過放電耐性も最高クラスのものなので、安心してお使いいただけます。


Q:
リポは発火の話を聞いたり、危険なイメージがある。
A:
Option no.1のバッテリーはRC用も含め、過去に一度も発火事故を起こしておりません。
安全性・安定性を第一に考えた製品作りをしております。
万が一の場合に備えPL保険にも加入しておりますので、安心してお使いいただくことができます。
また、インターネット上で「リポ発火実験」などが行なわれたりしておりますが、その内容を見るとバッテリーにドリルで穴を開けたり、危険なほどの過放電状態を意図的に作り上げたうえに、ニッケル水素用充電器で充電するなど、およそあり得ない条件下で行なわれております。どのような種類のバッテリーであっても、不適切な取扱いは事故に繋がります。正しくお使いいただければリポはニッケル水素などに比べて遙かに安全に、手軽にお使いいただけます。


Q:
正しい取り扱いができるか自信が無い

A:
Option no.1では全てのバッテリーにイラスト入りの説明書を
添付しています。懇切丁寧に記載してありますので、一読いただければ
必ずご理解いただけるものと思います。


Q:
品質管理はどうなっているの?

A:
Option no.1では製品のサイクル充放電を実施し、不良品の排除と
安定した品質の維持に細心の注意を払っております。
品質に万全の自信をもってお届けしています。


Q:
リポのメリットを感じられる点を具体的に知りたい。

A:
冬の寒さのなかでも夏と変わらない放電力を発揮しますので、寒い時期の
ゲームには特に大きなメリットを感じていただくことができます。


Q:
ニッケル水素との違いを確実に体感できますか?

A:
どのようなモデルでも強烈なパンチ力とキレの良さを体感いただけます。
ガンがノーマルの状態でも見違えるほどの動きをするようになります。


Q:
リポの効果を一番感じられるのはどんなガン?

A:
電動ハンドガンが一番強烈に効果が表れます。ノーマル状態のガンを
ニッケル水素からリポに変えるだけで、気持ちの良いキレをすぐに体感
していただけます。また冬の低温にも全く影響されませんので、冬でも
「使える」ハンドガンとしてお楽しみいただけます。


Q:
ハンドガン用リポのコネクターが純正ニッケル水素と違うようだけど?

A:
電動ハンドガン用の楕円形コネクタは東京マルイ様の特許であるため
Option no.1では別形状のコネクタで販売しております。バッテリーには
メスコネクタも同梱してありますので、ハンダ付けを行っていただければ
すぐにお使いいただけます。



良くお問い合わせをいただく内容についてまとめさせていただきました。
それぞれのさらに細かいことについては、今後もこちらのブログで随時
アップしていきます!

Option no.1製品をよろしくお願いいたします!

  


Posted by Option no.1  at 08:37Comments(3)Q&A