スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月19日

リポのパンチ力の理由は?


おはようございます!
Option no.1のESです。


バツグンのパンチ力が魅力のリポバッテリー。




パンチ力があるのは分かったけど
なぜパンチ力が上がるの?

といったご質問をよくいただきます。

そこで今回はその理由を掘り下げて書いてみようと思います。


そもそも「パンチ力」というものは電圧だけで決まるものではなく、電流が大きな役割を持ちます。よく言われる例えとして、
・電圧は水の落ちる高さ
・電流は水の流れ


こんな言い方をします。これは絶妙な言い方で、このイメージをしていただければパンチ力のイメージが沸くと思います。


電気を水と考え、モーターを水車と考えます。

高さ8.4メートルからチョロチョロと水を流した場合と、高さ7.4メートルからドバドバと水を流した場合を考えてみましょう。さて、水車が勢いよく回るのはどちらでしょう?

いかがでしょうか?こういう言い方をすると、リポのパンチ力のイメージが沸いてきませんか?

リポは電圧こそ7.4Vですが、その電流はニッケル水素より遥かに大きいものです。そのため8.4Vや9.6Vなどよりも強烈なパンチを発揮します。


さらに。


リポは内部抵抗が極端に小さいという特性があります。
つまりモーターの起動時の電圧降下が無い、ということです。

セミオートで撃つとき、モーターの回り始めの瞬間は負荷が高くなるためバッテリーの電圧降下が起きます。ニッケル水素ではおおよそ30%ほど電圧が落ちます。9.6Vバッテリーの場合は7Vを切るところまで電圧が落ちてしまいます。

ところがリポの場合はほとんどそのまま。7.4Vは7.4Vのままです。

こうして考えてみると・・・

・リポ(7.4V)
 起動電圧7.4V × 大電流
・ニッケル水素(9.6V)
 起動電圧7V × 小電流


以上のような式が出来上がります。


これがリポのパンチ力の理由です。

なかなかイメージの沸きにくいリポのパンチ力について、ご理解いただけましたでしょうか?


ぜひ一度お試しください!


Option no.1をよろしくお願いいたします!


  


Posted by Option no.1  at 08:44Comments(0)リポバッテリー